SSブログ

昼間はすでに南国の暑さ、沖縄へレッツGO 前編 [キティーラブトラベル]

やってきました。半年振りですが沖縄で~す。

いつものようにテクテク歩いて胡屋の中央パークアベニュー付近で、あったチャーリータコス*****最近はこのような商店街も北谷のアメリカンビレッジとか大型ショッピングモールの影響なのか、シャッターを閉めたままの店がチラホラ・・・・・ちょいと寂しいですな~

 DSC01245.JPG

胡屋十字路商店街の裏側に行くと、揚げ物専門のお弁当屋があって、その周りには魚・肉などのかたまりが売られておりました。これはちまぐーといって豚足になります。これを輪切りにすると、てびちになりま~す。   しかしこの画像ドンビキですな~

 DSC01243.JPG

喜屋武って琉球放送のアナウンサーで喜屋武ひとみさんが居ましたね。毎年うたの日カーニバルで司会進行しておりました。そうそう2007はキティーラブ御一行が宜野湾コンベンションに見に行きましたよ******今は千葉で活動していらっしゃるようですよ。

 DSC01234.JPG

今回は仕事を早く切り上げて、先輩達とうるま市はずれの赤道付近で居酒屋に入って夕食となりました。

日中は半袖で過ごせる沖縄は気温26℃前後ですよ~******とりあえずかりゆし(めでたい事)っていうクースーを飲みながら、軟骨ソーキ・ふーちばジューシー・ラフティーを食べやした。

DSC01239.JPG

 その後は、宿探しと行きましょう・・・・・沖縄にはドミトリー形式や素泊まりが出来るような安宿がたくさんあります。(ドミトリーとは、相部屋・一部屋に複数の人数で宿泊すること)

とりあえずキティーラブトラベラーズは後輩と二人で宿泊となり、一人2000円のスーパー民宿を発見!!その名も嘉陽荘だす。

DSC01246.JPG

うちなーぐち(沖縄方言)を混ぜてお話しましょうね・・・・・ここはとっても眺めもよくって、ここのあんまー(お母さん)は話好きで、三線(さんしん)も教えてくれるのんかー(陽気な人)、すごく楽しい民宿ですよ。

ないちゃー(沖縄県外の人)にとっては、異国情緒あふれる感じですが、こっちでは普通なのだ。

嘉陽荘の近くにはスペシャルストアーがあって、なんと年中無休!!朝夕になると揚げたての魚すり身・コロッケ・メンチなどドッサリですよ~・・・・・・休みなしですよ~凄いでしょう!!

DSC01247.JPG

オリオンビールを飲みながら熱々のすり身揚げを食べましたよ~最高だす******

DSC01256.JPG

キティーラブ家の玄関の屋根にも居ますが、本場のシーサーは、 てーげー(適当)な作りですがカラフルで愛嬌があっていいですな*****

 


nice!(105)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 24

kotobuki1946

友人も沖縄にいます。 最近は26度の夏日だそうで羨ましい。
by kotobuki1946 (2009-03-01 07:07) 

enosan

2枚目の写真、ギョギョッ !!
26℃ですか夏日じやないですか、本土から行くと感が狂うね。
by enosan (2009-03-01 09:30) 

yakko

沖縄は一度しか行ったことがありません。
また行きたい所です。(^。^)
by yakko (2009-03-01 09:40) 

tonkichi

僕も、沖縄には一度しか行ったことがありません。
いろいろと変わっているのでしょうね。
豚足インパクトありありですね。^^;;
by tonkichi (2009-03-01 09:46) 

extraway

確かに。きゃんひとみさん。こちらのFMで、聞きます。
by extraway (2009-03-01 10:24) 

vivian

めちゃリアルな肉ですね(^^♪
でも沖縄はホントいい所ですね・・・

会社の前の課長のアダナはシーサーでした^_^;
本人も似てる・・・と認めてましたね"^_^"
by vivian (2009-03-01 10:25) 

gakan

充実した1日を過ごされたようですね~。\(^o^))/
沖縄以外でも春一番が吹いたときにものすごく
気温が高くなったことがあったのを思い出しました。
by gakan (2009-03-01 12:42) 

くまら

あー沖縄行きたいです。
毎年行こう行こうと言いながら、気が付くと5年もご無沙汰です><;
by くまら (2009-03-01 17:59) 

kskouzik

私も沖縄行ってみたいです。
今年は絶対に行ってみたいと思ってます。
by kskouzik (2009-03-01 18:21) 

kantaro

喜屋武ひとみさん、知ってますよ!ベイFMに出てます。
by kantaro (2009-03-01 18:53) 

koume

沖縄ののんびりしたムードが好きです。
年をとったら、移住したいっw

by koume (2009-03-01 19:03) 

ガッカリOK

いやぁ~!なんだか海外の雰囲気バリバリですな(笑)!
私は、どちらかと言えば・・・『奄美』が好きだす!!!!


ゴメンナサイ・・・。
by ガッカリOK (2009-03-01 22:44) 

youzi

豚足がリアルですね~。
ブヒ~って声が聞こえてきそうですが、
実は美味しいようですね。
一度食べてみたいです。
by youzi (2009-03-02 05:20) 

janvierm

同じ日本でこんなに気温差があるとは;;;;

豚足・・・・・本当にリアルですね(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。
でも美味しいんだなぁ~❤
by janvierm (2009-03-02 11:21) 

ミスター・ピッチサイド

確かにドン引きです(苦笑)
そういえば、沖縄の神社は狛犬の代わりにシーサーという話は本当なんだろうか・・・?
by ミスター・ピッチサイド (2009-03-02 21:33) 

福にゃん

沖縄って行ったことがないです。
行ってみたい~♪
ずいぶんリアルな豚足ですね…。
by 福にゃん (2009-03-02 22:41) 

9th

オリオンビール飲みながら熱々のすり身揚げ…美味しそうですね〜^^
御訪問下さいまして有り難うございました。
by 9th (2009-03-02 22:44) 

nd502

四国と沖縄は未踏の地です。行きたいなぁ~
by nd502 (2009-03-03 20:02) 

ж鳳爪

憧れの沖縄^^
あらかじめ宿の決まっていない旅なんて、いいですね!
by ж鳳爪 (2009-03-04 01:29) 

nylon

本場のシーサー、ワイルドでカッコいい!!
沖縄いいですね~ 沖縄料理も大好きです。
てびちも・・大好きです^^;
by nylon (2009-03-04 11:33) 

まめ助の母

昔市場にいったとき豚さんの顔の皮があったの思い出しました
我が家にもシーサーが3対おります
今度は自分で作ってみたいなあ〜
by まめ助の母 (2009-03-04 22:41) 

sak

沖縄...いいですよね
行きたいなぁ...
by sak (2009-03-06 10:04) 

春姫

豚足にびっくりしました!!(@@;)笑
沖縄、一度は行ってみたいです!
by 春姫 (2009-03-06 18:59) 

kiyotime

あぐー食べたいです、、、
鍋焼きラーメンもkittyさんの記事見て
行こうと思ったのに、また影響されそうですね、、、
沖縄は2年連続で台風でポシャっているので、
今年こそは久しぶりに行きたいです。
by kiyotime (2009-03-07 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。