SSブログ

そうそう忘れてたよ~やまぐち号の後半編 [キティーラブトラベル]

津和野を無事に引き返したやまぐち号は、40分遅れではありますが、終着駅の新山口まで力強い走りを最後まで見せていただきました。

DSC00667.JPG

↑本当にこの角度から見る貴婦人はとても格好が良いですね~動輪とボイラーの大きさが実にバランスがとれていてスマートですな*****

DSC00668.JPG

季節や時期によりますが、貴婦人には良く煙突の上部に集煙装置が付けられていることがあるようですが、この通常型の煙突がSLらしくって良いですよね・・・・・

DSC00675.JPG

機関士の松崎さんは貴婦人の罐(かま)の様子を窺っているようです。ちなみにキティーラブはこの距離で、ものすごい高熱を感じましたよ*****やはりこの暑さですから機関士さんたちも汗をかくのでは?狭い運転室を複数の機関士が行き来しますからね~どおりで機関士さんはスマートな人ばかり*****

DSC00585.JPG

また機会があったらSLで旅がしたいな・・・・・


nice!(142)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 12

びくとる

SLはいいですね。なんか重みがあるというか。
素敵なショットです。^^
by びくとる (2009-08-30 22:07) 

うえいぱうわ

かまの隙間から見えるオレンジ色が
「熱」を感じさせますねー。
蒸気機関って迫力あるなあ。

by うえいぱうわ (2009-08-31 02:30) 

yakko

こんにちは。
まだ若かりし頃、東京から帰省するときSLでしたよ〜〜〜
鼻の穴が真っ黒になった(?_?)思い出があります・・・(-。-;)
by yakko (2009-08-31 13:22) 

taki

こんにちは。niceをありがとうございました。
ボクも一度は子供達をSLに乗せてやりたいと思っています。ボクも未体験ですし。
うちからだと場所は真岡か秩父あたりかなあ。(^^)
by taki (2009-08-31 19:47) 

kiyotime

運転室すごいですね、、ハンドルだらけ。
一度SLの走る姿が見てみたくなりました、、
by kiyotime (2009-09-01 01:35) 

manamana

蒸気機関車と、普通の電車、
同じ列車でも、全く違うものですね。
あの近くで感じる熱気は、生き物としか思えません。
by manamana (2009-09-01 06:54) 

pandan

SLのたび、良いですね。
訪問ありがとうございました。
by pandan (2009-09-01 08:23) 

ミスター・ピッチサイド

SLってなんとも言えない風情がありますね。
引退後の展示物しか乗ったことがないのですが・・・。
by ミスター・ピッチサイド (2009-09-01 21:33) 

福にゃん

こんばんは。
SLっていいですね。
熱気まで感じられそうなショットです。
by 福にゃん (2009-09-04 21:14) 

こぱんだつま

いいですねSL。なんか情緒あります。
いまでも大人気なんだなぁと実感しますね。
これで旅してみたいな~。
by こぱんだつま (2009-09-09 13:58) 

miata

展示してあるのしか見たことがありません。
by miata (2009-09-19 07:09) 

すぅ〜ちん

カッコいいですね☆
ご無沙汰しちょります♪

熱気が伝わってくるーーーーーっ!!!
機関士さんのとこ、ものすごい バルブの数ですね☆
機会があったら乗ってみたい気持ちになりました (^_-)-☆
by すぅ〜ちん (2009-10-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。