SSブログ

レッツGO高知 後編 [キティーラブトラベル]

いや~皆様メリークリスマスってところでしょうか*****チョイとキティーラブ家の掃除やら、何やらで忙しくって更新遅れましたがな~ 

後編は中津渓谷 ゆの森からスタート!! ここはとっても山奥にあり、ここの露天風呂は最高の景色と開放感で原始人になった気分だす~・・・・・・・温泉の中までは紹介できませんが、入口と渓谷を正面から見た雄大な眺めをチョイとだけ******

DSC01030.JPG

DSC01029.JPG

標高は確かに高いと思われます。データがなくってすみません******

DSC01031.JPG

ここが ゆの森の入口

この場所が高知市内から70Km位の地点だす。したがって我々時間に追われているキティーラブ探検隊は、良い温泉に浸かってサッサと市内に戻らないとレンタカー返却時間が迫ってるだすよ~そんなわけでノンストップで高知市内へGO/GO・・・・・・・

っと思いきや、何か物足りないな******腹減った~ので思い切って途中下車だす。ここは有名人もお忍びで来るほどの鍋焼きラーメンの元祖に近い味と言われてるお店・・・・・・

DSC01033.JPG

まゆみの店って言うんだ。 高知では知らない人はいないほどの有名店!!呼んで字のごとく鍋焼きにラーメンが入って、具が入ってスープの見た目は、カラメル色で味は超濃厚 "激うま"!!実物を激写しようと思いましたが、店内は案の定混雑していて、激写なんてできたもんじゃ~ないっす。ではご想像にお任せってことで・・・・・・・

 キティーラブのチョイ解説:本当の鍋焼きラーメンの元祖は谷口食堂と言うお店で戦後まもなく開業しておる。昭和55年に閉店 しかしこの鍋焼きラーメン伝説の味、幻の味として地元須崎市では、未だに語り継がれているようだす。 何故鍋焼きなのかって?  出前の時にラーメンが冷めぬようにホーロー鍋でお届けしていたのが、土鍋に変わった****”おもてなしの心”が由来だそうだす。   ここ須崎市では鍋焼きラーメンを作る店として40軒以上存在が確認されている。 いずれの店も谷口食堂の流れを汲んでいる。

次はね~ひろめ市場へレッツGO

詳細データは既に酔っ払っているところから、あまり記録されておりませんでした。ほとんどが一品料理で、皿盛してあるものをセルフでレジカウンターへってな感じだす。

DSC01038.JPG

下の画像は、酒盗というかつおの塩辛だす。かつおの胃袋・腸などを天日塩で漬けたものだす。

 DSC01039.JPG

 こちらはかつおのたたきなのですが、荒塩でシンプルに頂きました。

DSC01040.JPG

鯨も食べただす。柔らかくて良い感じだすた。

DSC01044.JPG

ま~いずれにしろ高知は食べ物がうまい!!ここでは写っておりませんが、うつぼのの天ぷらなどもこの地ならではの一風変わった技あり料理が楽しめますね~このような屋台村的エリアがキティーラブ家の近所にも欲しいだす。

次回もたぶんレッツGOシリーズをお届けいたします。 

っあそうだ昨日 ナップスベイサイド幸浦店がオープンしたんだすよん。キティーラブ嫁をタンデムでレッツGOしてまいりやした*****

この日の混雑の様子は・・・・・・

DSC00433.JPG

キティーラブの前方が1Km 後方にも500m位を連ねておりました。バイクの台数にして400台以上はこの時点でいたと思います。 この台数で一斉にツーリングを開始したら、かなり大事だすね。この時の詳細画像もいくらか収めておりますので~

次期 乞うご期待!!

 

 

 


nice!(138)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 28

くろすけ

お刺身ほとんど食べれませんけど、、
高知で食べたカツオは美味しかった~♪
鍋焼きラーメン、、知りませんでした、、食べてみたい。。

by くろすけ (2008-12-24 19:55) 

pace

かつおの塩辛はやっぱ酒が必要でしょ!!
by pace (2008-12-24 21:26) 

yakko

中津渓谷、良い所でしょ。
まゆみの鍋焼きラーメン、食べましたよ〜
ひのめ市場じゃなくて「ひろめ市場」だと思います。
庶民的な市場のような所でしょ。タタキ美味しいですよね。
高知は食材が豊富で新鮮なので、全〜部美味しいんですよ(^。^)
by yakko (2008-12-24 21:30) 

green_blue_sky

メリークリスマス
by green_blue_sky (2008-12-24 22:00) 

vivian

♪Merry Christmas♪
鍋焼きラーメン食べてみたいです(^^♪
想像だけとはキツイですよね~
私も高知で食べた鰹のタタキの味が忘れられません・・・"^_^"
次回を楽しみにしています(^_-)-☆
by vivian (2008-12-24 22:02) 

koume

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
楽しい夜を♪
by koume (2008-12-24 22:49) 

つなみ

            Merry Christmas!
夢と希望と幸福がたくさん舞い降りますようお祈りしています^^
        ステキなクリスマスになりますように!

by つなみ (2008-12-24 23:06) 

ж鳳爪

初めて聞く鍋焼きラーメン・・・そそられます!
by ж鳳爪 (2008-12-24 23:40) 

youzi

メリークリスマス!!
素敵なクリスマスになりますように!
by youzi (2008-12-24 23:42) 

shinwa

Merry Christmas!
by shinwa (2008-12-25 00:02) 

sak

メリークリスマス♪
塩カツオ、美味しいですよね(^^
by sak (2008-12-25 00:34) 

斗夢

鍋焼きラーメン発祥の謂われをお聞きすると、
商売というものを考える原点という気がしました。
by 斗夢 (2008-12-25 05:50) 

nd502

未だ四国は未体験ゾーンです。行きたいなぁ~
by nd502 (2008-12-25 06:47) 

enosan

Merry Christmas !
by enosan (2008-12-25 10:03) 

Azumino_Kaku

高知最高ですね!
おお、幸浦も変わりましたね・・ヨメの実家がなぎさ団地にあって、ビアレとかよくいきましたが・・今は昔ですね。

by Azumino_Kaku (2008-12-25 10:36) 

くまら

酒盗、良いですね。
熱燗で、くぃっとやりたいです(笑)
by くまら (2008-12-25 14:04) 

mitsu

"Happy Christmas"
よいクリスマスをお迎え下さい・・・♪
本場の鰹よいですねぇ~鯨も・・・全部好物です!^^
by mitsu (2008-12-25 14:38) 

フサヲ写真1日1枚

御訪問+nice! ありがとうございます<(__)>
カツオのタタキを粗塩で頂戴したことが無く、
なんだか、とっても美味しそうに思えてきました~
今度、真似てみようと思います!
by フサヲ写真1日1枚 (2008-12-25 16:22) 

エイジ

メリークリスマス!
by エイジ (2008-12-25 18:41) 

福にゃん

メリー・クリスマス♪
by 福にゃん (2008-12-25 21:15) 

nylon

メリークリスマス!
中津渓谷の自然がいいですね~
食べ物、海の幸メインでおいしそう♪
by nylon (2008-12-25 23:29) 

aki-hiro

またまた訪問&NICEありがとうございました

料理がおいしそうですねぇ~、お腹がGoo Gooいってます。鍋焼きラーメンどんなものかすっごい気になります・・・(━_━)ゝウーム
by aki-hiro (2008-12-26 00:46) 

ミスター・ピッチサイド

>鍋焼きラーメン伝説の味
食してみたい・・・。
でも高知なら鰹は外せないですね!
by ミスター・ピッチサイド (2008-12-26 00:54) 

gakan

やはりかつおのたたきが美味しそうですね~。\(^o^))/
貴重な鯨も食べたんですね~。
次回の記事も楽しみに待っています。
by gakan (2008-12-26 19:59) 

ネオ・アッキー

 パルの大冒険さんこんばんは。
高知県は美味しい物がたくさんありそうで一度訪れてみたいです。 
鍋焼きラーメン初めて知りました(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-26 21:50) 

ガッカリOK

『カツオのたたき』を荒塩で頂くとは・・・。
さすが!本場!!
by ガッカリOK (2008-12-27 21:26) 

まめ助の母

酒盗大好きですよ♪
鯖を開きにしたバッテラには出会いましたか?
頭もしっぽもついていてかなりワイルドな
バッテラを高知市内で食べたことがあります。
頭は食べられませんでした(かじってみたけど)
by まめ助の母 (2008-12-29 14:04) 

kiyotime

まゆみの店ってウチの嫁の実家から近いです。
鍋焼きラーメンは一度しか食べてないので、
今度帰省する際はチェックいれてみます。
nice情報です!!
by kiyotime (2008-12-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。