SSブログ

レッツGO尾張名古屋 後編 [キティーラブトラベル]

毎度で~す。名古屋の後編だすが、今回は名古屋の中心街からちょっと海沿いに南下してみました。

地下鉄名城線&名港線に乗車して名古屋港駅をめざしてレッツGO!!

DSC01191.JPG

これは地下鉄名港線で終点の名古屋港駅だす。地上に出てテクテク歩きますと、オレンジ色の目立つ船が~アレレッこれは南極観測船ではないでしょか?      そうで~す南極観測船ふじでした。昭和40年~昭和58年まで南極地域観測隊の輸送に従事していました。

現在は名古屋ガーデン埠頭で博物館として一般に公開されております。

DSC01190.JPG

初代南極観測船 宗谷で第1次越冬隊と同行した樺太犬タロー&ジローの銅像がありました。タロ&ジロは第3次越冬隊に生存を発見され、その後タロは第4次越冬隊と日本に帰国したが、ジロは第4次越冬中に病死している。

これは映画(南極物語)にもなり、日本南極観測の歴史に残る忘れられない実話なのだす。

DSC01189.JPG

気分を変えまして、次は先輩が自転車乗りでして、近くに有名な自転車屋さんがあるとの事で、行ってみました。

DSC01222.JPG

DSC01223.JPG

名城線と桜通線を乗り継いで桜本町に到着*****今日は澄みきった青空だすな~・・・・・・

DSC01224.JPG

先輩はここカトウサイクルでヘルメットを購入しておりました。

実はこの後、味噌カツで有名な矢場とんに向かったのですが、店構えなどの画像を納めておりませんでした。でもこれだけは撮っておりました。

DSC01202.JPG

超デカイです。ハーフ&ハーフのカツ

DSC01203.JPG

拡大しますとこのとおり*****また近いうちに名古屋出張ありますので、矢場とんまた行きま~す・・・・・

 


nice!(106)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 18

福にゃん

こんばんは。
矢場とんの味噌カツでかい!
美味しそう~♪
ご飯がすすみそうですね。^^

by 福にゃん (2009-02-25 23:00) 

tonkichi

南極物語、高倉健さんでていましたよね。
とても、懐かしいです。
味噌カツおいしそう(^-^)
まあ、カツの大きいこと・・・ご飯2膳は、いけますね。( ^^) _U~~
by tonkichi (2009-02-26 05:57) 

yakko

名古屋の味、味噌カツ食べたいです。美味しいですね。
味噌煮込みうどんはスガキヤのインスタントを今でも食べています。
by yakko (2009-02-26 10:13) 

ニャンコ

水族館のところですよね。

夏に花火とか見に行った事ありますよ。
by ニャンコ (2009-02-26 10:34) 

janvierm

味噌カツ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
久しぶりに食べたいです・・・・❤
by janvierm (2009-02-26 19:00) 

月姫

お久しぶりです。
ネーム変えました。これからもよろしくです。

味噌カツでかっ!!!
食べてみたい~!!!
by 月姫 (2009-02-26 20:02) 

ぴーすけ君

味噌カツソース好きです♪
by ぴーすけ君 (2009-02-26 20:22) 

さめ宗家めぐ

ハーフ&ハーフ…コチラのみそかつも美味しそうです…。
私は鉄板ジュージューのを食べましたが。みそかつ食べたくなりました!
by さめ宗家めぐ (2009-02-26 21:17) 

vivian

南極物語はダメです・・・
何度も号泣して最後まで辛くて見れません(>_<)

TVで見たのですが
矢場とんの壁の絵って可愛いですよね・・・
リピするって事は美味しかったのですね。( ..)φメモメモ
by vivian (2009-02-26 23:09) 

kantaro

南極物語、本も読みましたし、子供の頃ですが、映画も父に連れて行ってもらい見ました。思い出に残る作品です。
by kantaro (2009-02-26 23:52) 

youzi

味噌カツだぁ~。
私は北京でしか食べた事がないのですが、
名古屋から来ている留学生が絶賛していたのですが、
味噌カツ、普通のトンカツよりも高くて、私は普通のソースので
よかったのにって思いました(笑)

by youzi (2009-02-27 01:28) 

nd502

えっ!ハーフ&ハーフがあるんすか?知りませんでした・・・(汗)
今度、行ってきます♪
by nd502 (2009-02-27 08:09) 

mitsu

こんばんは!
やばとんも東京で食べれるようになりましたね~
同じようなメニューあるのかなぁ?
ナゴヤングルメといえばコメダのシロノワール好きです♪
by mitsu (2009-02-28 04:36) 

ミスター・ピッチサイド

実は味噌カツ苦手なんですよね・・・。
ひつまぶしは大好きです!
by ミスター・ピッチサイド (2009-02-28 18:00) 

nylon

味噌カツおいしそう!
名古屋の料理好きにはたまらん写真ですね~
by nylon (2009-02-28 18:02) 

gakan

味噌カツのボリュームが満点ですね。
とても美味しそうです。\(^o^))/
by gakan (2009-03-01 12:44) 

ж鳳爪

矢場とん、看板だけ見ました~。
いつの日にか、きっと!
by ж鳳爪 (2009-03-04 01:05) 

kiyotime

名城線、なんか丸の内線みたいですね、、、
タローとジローの像、東京タワーにもありましたね。
by kiyotime (2009-03-07 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。