キティーラブ青BUSA不調!? [KL Works Garage]
久々にKLワークスガレージ営業中!!
キティーラブ青BUSAがとっても不調なんだす。ここ最近アイドリングがバラついて、同調していないようだす。ってなことで毎回タンクを持ち上げてアイドリングを上げている始末******CPUが燃料マップとやらを補正しまっくったあげく、実際の燃調と空気量が一致せず毎回エンジンストール!!BUSAはこのような症状が多々あるようです。
原因としてインジェクション スロットルボディーバタフライ弁にゴキブリホイホイの様な粘着性の油汚れ、またインテーク側のバルブにカーボンが溜まりバルブが完全に閉まりきらない!!のような症状が原因となっているようだす。(実際バルブの閉まり具合は確認できないだす******)とりあえずインテーク周りをバラして確認しようと思います。純正のインダクションボックスを分解・・・・・・(でかすぎ)
案の定スロットルボディーにゴキブリホイホイの粘着油大発生だす。エンジンをかけてエンジンコンディショナー(キャブクリーナー)で洗浄しエンジンに吸わせて一緒に爆発排気******これで綺麗すっきりになったっす!!バラすついでにダイレクトイグニション周りも整備だす。プラグも新調しようとNGKのCR9Eプラグを購入しておりやした。 イリジウムが欲しかったんだけど、高価すぎて手が出ません******
純正のプラグレンチは最高に使いやすく、社外品は全然だめ~!!いやいやプラグはこのとおり、真っ黒 黒輔・・・・・
後は新品プラグを装着し、元通りに復旧し、整備完了!!
近所の海岸まで試乗となり、エンジン始動~アイドリングは? バラつきナッシングで結果良好!!
アイドリング300RPM上がってました。結果として、汚れがインテークを塞いでいたということになりますな~*****1300ccで175psもあるBUSAのエンジンは、とてもデリケートで高精密なので、ちょっとしたことで変化が現れるようだす。 教訓としてアイドリング下がりは、汚れ信号と認識すべき!!
朝帰りにはなってしまいましたが~仕事帰りにちょいと近所の〇音〇に”寄り道”
おお~なんだあれは珍しい形の軍艦ではないですか*****
本日はお楽しみが一つありまして・・・・・・Kレーシング SV乗りのK氏・リミテッドエディション黒BUSA M氏お勧めのバイク屋にて、部品を注文してるだすよ*****エンジンパーツにはなりますが、実はBUSA99年式の(X型)00年式の(Y型)には装備されていて、それ以降の(K1型~)年式では廃止されてしまった部品があるんだす。それがアイドルアジャスターだす******。部品番号13270-24F00 SCREW,STOP 13273-24F00WASHER 13271-24F00SPRING 13279-24F00PLATE,IDLE ADJUST 01550-06167BOLT,IDLE ADJUST PLATE
GSX1300R(X型99‘)及び(Y型00‘)は、この位置にリンクとしてアジャスターが装着されておりました。そんで小さい黄色丸の部分で分かるように、キティーラブ青BUSA(K1型)にもその名残として、アジャスタープレート取り付け穴がちゃ~んとあるんだす・・・・・
とにかくこの部品が廃止された理由として、アイドリングが低下すること=インジェクション付近の汚れ・多少なりとも気象条件でも左右されると考えられます。 そのため不具合と気付かないうちに、任意にアイドリングをあげてしまう。 知らないうちに機械的な不具合が進行していて、CPUが条件にあった燃料マップ等の補正がしきれなくなり、致命的な故障につながりかねないとのこと。任意に調整をさせないことで、アイドリング低下により早い段階で不具合を認識できるのだそうだす。
そうはいってもあるものは付けたくなるのが普通でしょう~ 今まで付いていたスプリングは使用可能ですが、一応新品にして、ところどころをリニューアル*****こんな感じで装着されます。なかなか良いんじゃない。
キティーラブは、アイドリング高め好みなので、いつでもどこでも設定OKだすね~
そうそうアイドルアジャスタープレートはスチールなのでステンレス(SUS304)で作ってほしいな~って、スズキ純正部品に要望出したいっす******
メンテナンスってお金がかかりますよね。
by ニャンコ (2008-10-28 16:28)
復活してよかったですねー。インジェクションは便利だけど困り物ですよね、、;
by ビス (2008-10-28 17:15)
凄くバイクに気を遣っているのがわかります。
私はメンテナンスの方法がわからない所があって
購入したお店に相談に行ったのですが原付だからなのか
「ブレーキと空気圧だけ気を付けていればいいよ
あとはオイル交換時に僕がみるから。」
と言われました。
by gakan (2008-10-28 18:25)
インジェクションの詰まりで、そういうこともあるのですね。
とても参考になりました。
by シロクマ (2008-10-28 20:09)
こういった作業の積み重ねで、調子を取り戻した時は嬉しいですよね♪
アイドルアジャスターは僕も必需品ですね。
by Go-Ray (2008-10-28 21:20)
やっぱバイクって整備大変そうですね・・・汗
by ミスター・ピッチサイド (2008-10-28 21:40)
キティーラブ青BUSAって言うんですか、綺麗なブルーですね。
by yakko (2008-10-28 21:52)
お手入れちゃんとするのですね
私もベイダー号少しお手入れしなくちゃ
ステンレス製って…お高くつきそうですね
by まめ助の母 (2008-10-28 22:08)
訪問、nice!!ありがとうございます。
また青ブサ、カッコイイですね~。私はまたSC54にも乗っていますのでこれからも訪問させていただきますね^^
by パイロン (2008-10-28 22:41)
おー、自分でばらして整備ですか、すごいっすね。
BUSA復調おめでとうございます。
by さといも野郎 (2008-10-28 23:41)
バイクで青空の下を疾走したら、ストレスも吹っ飛ぶでしょうね。
50CCしか乗れない私には高嶺の花ですが。
by ku−san (2008-10-29 08:26)
はじめまして
ご訪問ありがとうございました!
by chibiroh (2008-10-29 09:06)
パルの大冒険さん、niceをありがとうございます
パグちゃんs、かわいいですね♪
オトモダチわんのパグたちは、みんな穏やかでフレンドリーで遊び好き
あのおっきな目でじっと見つめられると、ぐふっとキてしまいます*^-^*
バイク、いいですね~~!夫も昔CB400に乗っていました
また乗りたそうです。
by まみ (2008-10-29 09:07)
初めまして、七不思議です。
nice!ありがとう御座いました!
バイク…弟が結構詳しいのですがこんなに詳しいものを見たのは初めてです!
でもどちらにせよ大変そうですね;
by 七不思議 (2008-10-29 09:40)
うちのスカイウェーブもアイドリングが絶不調、メンテしないと!
by hiro78 (2008-10-29 10:16)
nice!ありがとうございました
しかしバイクのメンテは金が
掛かりそうですね
後ろの軍艦が気になる
by アラン (2008-10-29 11:10)
ご訪問ありがとうございました~♪
by pi-ro (2008-10-29 15:08)
メンテをすることでより愛着度が増すんでしょうね♪
by janvierm (2008-10-29 17:48)
ご訪問頂き ありがとうございました<(_ _)>
分解清掃は 何でも必要ですね
ウチじゃ ダンナはパソとオーディオ
ワタシは白物家電を分解清掃です
バイクは命に関わるので 慎重に・・・
海岸に近づけるのは惜しい
キレイなマシンですね~~(^^)ニコ
(ココも海は近いですが サビサビになりますよ)
by chunta (2008-10-29 20:13)
ご訪問&niceありがとうございました。
バイクかっちょいいですね。
僕も、大型の免許が欲しいなと思っています。
しかし、体の小さな僕にはちと大きすぎるかもしれません。^^;;
by tonkichi (2008-10-29 21:48)
海を背景にしたキティーラブ青BUSAがむっちゃっかっこいいですね。
by barbie (2008-10-30 08:23)
お~!
男子の分野ですね。
「めかにっく」って奴ですね~。
こんなに詳しいと婦女子はそれだけで尊敬しちゃいますよ!
ナニが何だかさっぱりですが・・・(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2008-10-30 16:24)
おそくなりましたが、青busa復活おめでとうございます。またガレージの方へよらせていただきます、その際は私の上司「M氏」とHRC RC51の「S氏」と伺いたいと思います♪( ̄▽ ̄)ノ″
Kouno Racing 2008
by K・Racing (2008-11-01 15:14)
復帰しました!
またよろしくです
by 花火師 (2008-11-02 02:40)
スロットルのデポまで、ご自分でメンテされるんですか!!
すごいですね!!
by nylon (2008-11-02 14:26)
バイクの事はわかりませんが、
カテゴリーのキティ用品が気になります。
by メルモ (2008-11-03 00:02)
いつもどもどもです
良い状態を維持するには水槽もバイクもメンテが欠かせませんね
最近のバイクは難しそうだ
250SSに350SS?のシリンダー乗せ替えた遠い日々を思い出します・・バタッ!
by maxell (2008-11-04 20:31)
nice辿ってきました。
ご訪問ありがとうございます。
私もR1000乗っていた際にスズキ病に罹ってスロットルボディーの汚れでアイドリングが下がってしまう症状が出た時は、バイク屋に進められて
定期的にWAKO'S フューエルワンを入れるようにしたら良くなりましたよ~
by ゆた (2009-01-03 21:20)