SSブログ

平日の馬車道~みなとみらい [キティーラブトラベル]

ちょっと横浜馬車道に用事があったので、ついでなのでY150のイベント会場に行ってみましょうかね*****ちなみにここは、みなとみらい線馬車道駅付近で、国の重要文化財に指定されている旧横浜正銀行本店であります。

DSC00002.JPG

DSC00003.JPG

この付近には、レトロな西洋建築物が結構残っているんですね*****ちなみに重要文化財はこの付近にまだまだたくさんありま~す。

皆さんも実際に行ってチェックしてみてはいかがでしょうか?  横浜高速鉄道みなとみらい線の馬車道駅地下入り口から見たランドマーク・・・・・ 

DSC00004.JPG

電車に乗って隣の駅であるみなとみらいへGO*****っと思いきや渋谷行き急行電車が行っちゃった!!ま~"ドンマイ"    2分おきに電車は来ますからな・・・・・・

DSC00012.JPG

次に来たのが東急東横線の新型車両5050系、この車両はすでに東急目黒線5080系・田園都市線で走っている5000系と基本設計がほぼ同じものになります。

DSC00016.JPG

みなとみらい駅を降りてホームを歩いていると、上のほうにスヌーピーが宙吊りに*****

DSC00019.JPG

反対のホームには元町・中華街行き 東急東横線9000系の各駅停車がいました。

DSC00030.JPG

時間があったのでクイーンズスクエアにちょいと顔出してから、開国博Y150のイベント会場に向かってみました*****ここはお馴染みの赤レンガ倉庫で、正式名称は新港埠頭保税倉庫といいます。

DSC00031.JPG

やはり平日ともなれば、人の賑わいに迫力がありません。

っといつもの解説ですが、赤レンガ倉庫は明治44年から大正3年の間に建てられて、日本初のエレベーター・避雷針・消火栓等を備えた倉庫建築の模範といえるものでした。 またこの設計者は、妻木頼黄(つまき よりなか)という人物で、出だしにあった画像の旧横浜正銀行の設計も手がけた明治建築の三大巨頭の一人といわれる有名な建築家である。

 DSC00033.JPG

実際にイベント会場に入ったのは夕方だったのでチケットもこんな感じで夜間割引!!

っあっそうだ、"たねまるマップもらうの忘れてた"

img007.jpg

ちょっと長編になりそうなので、次回はENEOS提供の巨大スペクタクルアート La Machine(ラ・マシーン) のパフォーマンスで謎の人物発見編をお送りいたします。

ちなみにラ・マシーンは開国博Y150のメインイベントだそうで~す。

 

 

 

 

 

 


nice!(131)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 131

コメント 10

beluga

馬車道に近くに、よく行ったカヤックショップがあります。
懐かしい景色です。
by beluga (2009-05-19 17:40) 

ガッカリOK

横浜っていろんな顔がありますね。

長崎とはまた違った・・・


何かがありますよ・・・
by ガッカリOK (2009-05-19 18:01) 

アホライダー

タカ・・・ゆうじ・・・
by アホライダー (2009-05-19 22:29) 

ミスター・ピッチサイド

隣の市で生まれ育っておきながら、
実は横浜には全然詳しくなかったりします・・・
by ミスター・ピッチサイド (2009-05-19 23:10) 

kiyotime

赤レンガ倉庫、現在の姿も良いけど、
やはり昔(大昔)の雰囲気が好きでした、、、
by kiyotime (2009-05-20 00:05) 

elma

なぜ、スヌーピーが宙づりに??
by elma (2009-05-20 00:18) 

やまがたん

さすが横浜 風情のある街ですね^^

ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-20 07:03) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

趣のある建物ですよね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-05-20 15:01) 

つなみ

懐かしい風景です^^
でも、スヌーピー・・???はてな(≧▽≦)?
by つなみ (2009-05-20 16:48) 

ケイ

横浜、また行きたいな~w
by ケイ (2009-05-21 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。