SSブログ

夢を乗せて走るC57トップナンバーSLやまぐち号:前半 [キティーラブトラベル]

山口県の新山口(小郡)から島根県津和野までの区間を走るSLのC57-1(通称:貴婦人)で旅に出かけました。キティーラブが旅した次の日の出来事ですが、このほど降り続いた豪雨により防府あたりでは、土砂災害等で犠牲者がでてしまったようで、本当に悲しく思います。*****

旅の当日、津和野まではほぼ順調に行けましたが、津和野からの引き返し時に豪雨で運転見合わせとなってしまい本当に焦りましたよ。待つこと40分遅れで運転再開となり、新山口に戻ることができました。

この時点で近隣の住民の方々は早くに避難すべきであったのではないでしょうか。犠牲になられた方々に対しご冥福をお祈り申し上げます。

DSC00507.JPG

とりあえずキティーラブにとっては動くSLをこんな近くで、これで旅ができるなんて夢のようです*****ちなみにやまぐち号は全席指定席で、キティーラブは欧州風車両に乗車しました。そのほかの車両と言いますと、昭和風・大正風・明治風・展望車と客車5両編成で運転されます。

DSC00523.JPG

ちょいと服装がいまいちの画像ですが、帽子は旧国鉄の昭和時代中期の車掌帽を借りまして記念撮影!!

DSC00506.JPG

この機関車は川崎車輌で昭和12年に製造された国鉄旅客用の蒸気機関車C57-1号機であります。シゴナナ・貴婦人などとニックネームで呼ばれている人気の機関車です。昭和22年までの間にC57は201両製造され、数少ない動態保存機の中、この1号機は現在京都の梅小路区所属で本線運転が可能なように車籍を取得しております。またこのほかに新津区所属180号機も同様であります。

ちなみに当日運転を担当した機関士は、山口乗務センターの宅野さん・松崎さんです。

DSC00628.JPG

車内からの津和野近郊の眺めであります。日本一の清流といわれる高津川も豪雨の影響か川が茶色く変色しており、水位も上がっているではありませんか・・・・・鮎祭りも近く行われるようで、高津川鮎でも有名な所であります。

DSC00630.JPG

やまぐち号は、津和野駅に着くと機関車を切り離して、石炭と水の補充に車輌基地に移動します。

ちょいと停車時間に、機関士の宅野さんに頼んで、貴婦人の罐(かま)に放り込もうとしていた石炭を一ついただきました。

DSC00633.JPG

”宅野さんありがとうございました”

DSC00642.JPG

方向転換するための転車台(ターンテーブル)に移動です。 この後貴婦人は基地に入って石炭・水を積んで方向転換します。

DSC00661.JPG

方向転換して戻ってきた貴婦人。 この時点で豪雨の影響で40分ほど遅れておりました。

DSC00662.JPG

本当にテンコ盛りの石炭ですね*****

DSC00066.JPG

残りわずかであった乗車記念オレンジカードをゲットしてきました。 ナンチャン・マンニャンいやいやながら記念撮影・・・・・   次は客車連結シーンから新山口に向かうの巻!!

 


nice!(118)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 24

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 11:28) 

marimo

あんなにたくさんの石炭を
全部使い切ってしまうのですか?
SLには乗ったことがないです。
乗り心地はいかがでしたか?
by marimo (2009-08-01 11:36) 

nano

貴婦人に相応しく、石炭ではなく
黒いダイヤですw
by nano (2009-08-01 15:05) 

こぱんだつま

うーん、やっぱりSLはカッコイイですね。
乗車記念のオレンジカード、これは貴重ですね~。
あと、石炭も!
by こぱんだつま (2009-08-01 15:45) 

yukitan

お久しぶりです。
SL、良いですね~
by yukitan (2009-08-01 15:52) 

のりドム&みさドム

会社の旅行で津和野へ行ったときに偶然走行中のSLを撮るチャンスに巡り合えたのですが、残念ながらブレました…(涙)
by のりドム&みさドム (2009-08-01 18:48) 

youzi

いいですね。
私も一度でいいから、SL見てみたんです。
そうそう、津和野から乗りたいって言ってたいけど、
行った時に走っている日でなかったのか
見る事もできなかったのを思い出しました。
by youzi (2009-08-01 19:07) 

OMOOMO

SL夢がありますね~!!
津和野にも行ってみたいし。。。
by OMOOMO (2009-08-01 19:15) 

駅員3

自然災害でお亡くなりになられた方々にはご冥福をお祈り申し上げます。

蒸気機関車はなんでこんなにも味があるんでしょうね[exclamation&amp;question]
車掌帽お似合いですよ(^_-)v
by 駅員3 (2009-08-01 19:22) 

nd502

動態保存のSLでもC57クラスになると迫力が違いますよね。
C56ではこの雰囲気を味わえません。子供の頃はD51の貨物列車を
見ていたんですけど・・・(汗)
by nd502 (2009-08-01 19:50) 

にごろ

SLはいいですね。
夏は機関士さんたち大変ですね。
by にごろ (2009-08-01 22:47) 

はしちゃん

やまぐち号懐かしいです。
子供のころブルートレインに乗って行きました。(^。^)
by はしちゃん (2009-08-02 10:00) 

little_snow

SLかっこいいですねぇ~!!
記念撮影もされて、うらやましいです。
私も一度観てみたいなぁ。
by little_snow (2009-08-02 11:02) 

よっちゃん

先日は、ご訪問&nice! ありがとうございました♪
SLは迫力があって良いですね♪
by よっちゃん (2009-08-02 13:41) 

tochiro

機能美というのでしょうか?
貴婦人の名に恥じない美しさがありますね
日本人って素晴らしい~\(◎o◎)/!
by tochiro (2009-08-02 15:20) 

さといも野郎

最近は、あのへんてこ煙突はやめているんですね。よかった(^^
こっちのほうが、すらっとしてかっこいいです。
by さといも野郎 (2009-08-02 17:57) 

まあゆ

ご訪問&niceありがとうございました。
私も津和野大好きです。
鯉の泳ぐ疎水素敵です。
by まあゆ (2009-08-02 20:14) 

福にゃん

こんばんは。
SLいいですね。
ぜひ1度乗ってみたいです。^^
by 福にゃん (2009-08-02 21:20) 

sak

SL山口号乗ってみたいです
by sak (2009-08-02 23:26) 

くじら3312号

nice!ありがとうございます^^
by くじら3312号 (2009-08-02 23:52) 

breesesion

50周年記念切手も発売されました。
2シート買っちゃいましたよ^^
by breesesion (2009-08-04 00:15) 

dora

いいですねぇ。山口号。
走行風景は撮影したことあるのですが、乗ったことはないんで羨ましいです(w
by dora (2009-08-05 21:03) 

ネオ・アッキー

 パルの大冒険さんこんばんは。
C57ですか~ そういえば、2月中旬頃C57-180を京葉線、内房線を走行するという話で見に行きました。 でも実際に乗れなかったので、一回は乗ってみたいです!
by ネオ・アッキー (2009-08-08 00:45) 

kiyotime

これいいですね、、
山口は秋吉台に行った事がありますが、
そうか、、SLやまぐち号って手がありましたね、、

by kiyotime (2009-08-23 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。