SSブログ

レザークラフト部が開設しましたよ [KL WORKS レザークラフト部]

久しぶりにKL WORKS 趣味のお部屋にご案内いたします。 ちなみにキティーラブの自己満足の世界であり、自己流デザインで雑誌等の見真似で作成しておりますので、そのあたりを御理解願います。

以前から使用していた手作り皮製長財布が老朽化したため修理しようと考えていましたが、今後のレパートリーを増やすことや、いろんな物を作成したいので、ライセンス生産が出来るように厚紙で型を起して一から作成することにしました。

今回の紹介はおなじみの長財布で、黒ラビットファーを使用したブラ君ブラックスペシャルです。まずお先に出来上がりを見てみましょう。

DSC_0446.jpg

作成過程です*****個人差はあるのですが、キティーラブの場合、外側のアウターの柄や形を決めてからカードケースや小銭入れのインナーを作成します。まずはアウターの作成で、ラビットファーの毛並みと相談して毛の形を決めます・・・・・

DSC_0432.jpg

あらかじめ厚紙で作っていた型で、アウターの皮を切り出して、ラビットファー部分を「4本菱目打ち」と「2本菱目打ち」で縫い目を作ります。ラビットファーを縫い付ける前にアウターレザーと重なる縁部分にトコノール(艶出しのコート剤)を塗り、ウェスでひたすら磨いて(あめ色になるまで)コーティングします。

DSC_0433.jpg

裏返しにするとこのとおり***くり貫いた皮をサイビノール(皮用ボンドで固定し、ラビットファー部分を強化します。

DSC_0435.jpg

DSC_0436.jpg

アウターの裏皮はインナーと同じ厚さの皮で組み合わせていきます・・・その他のパーツは、上の画像のように「カード入れ」と「小銭入れ」と「お札入れ」で組み合わせます。

DSC_0437.jpg

こちらは小銭入れでファスナー部分の縫い付けです。ファスナーを裏から両面テープで固定してから菱目打ちしますよ・・・ちなみにファスナーの向きは好みで決めます。

DSC_0438.jpg

裏返しにするとこのとおり比較的綺麗に縫えているでしょうね*****ここでもすべての縁部分はトコノールでコーティングします。

DSC_0439.jpg

これはアウターとカードケースをサイビノールで接着しているところ***

DSC_0443.jpg

あらかじめファスナーを縫い合わせた「小銭入れ」と「お札入れ」をサイビノールで接着しておいて、最後に均等になるように菱目打ちします。

DSC_0442.jpg

すべてのパーツを組み合わせて菱目打ちをすると、このような感じになります。ハト目打ちで裏表の皮の接着を強化しておきます・・・それと言い忘れましたが、パーツを組む前に、コンチョ(コインホック)相手側のアメリカンホックを取り付けておかないといけませんぞ~結構忘れるんですよ・・・

DSC_0445.jpg

途中の画像がチョイと抜けていますが、このように縫い合わせていきます。

DSC_0449.jpg

このように最高4枚の皮で厚縫いしてますが、ヤスリやトコノールなどを駆使して、1枚の皮で出来ているかのように加工します。角部分もしっかり丸めて最後にまたトコノールを塗ってこれでもかと言うくらい擦って磨き上げてから完成となります*****あとはお好みで仕上げ用ワックスなどを施せば防水にもなっていいんじゃないですかね~

DSC_0447.jpg

左が今回作成したラビットファーブラ君ブラックスペシャルで、黄色と黒で色合いが何ともいえませんが、皆さんはどう評価していただけるでしょうか・・・ちなみに右は、ラビットファーブラ君ブラックスペシャル作成の2週間前に完成したプロトタイプで、型起しのために作った物です***アクセント部分は両面スティングレイ(エイ皮)を使用しております。

IMG_1036.JPG

このほかにもたくさん作成したのですが、現在身近にあるものとして紹介しますよ*****

IMG_1037.JPG

左にあるのは半年前に作成し、キティーラブ嫁にプレゼントしたカービングを施した長財布です。右端はスマートフォンケースで、ラビットファー仕様で作ってみました。下段では左から「スティングレイキティーリボンのコインケース」と「トゲ付きスティングレイカードケース」その横は「ベルトキーホールダー」最後に「キーケース」です。いずれもKL WORKSレザークラフト部の自己流で型起ししているので、材料が入手できればいつでもライセンス生産できます。

IMG_1038.JPG 

キティーラブ嫁にプレゼントしたキティーらしきものがいる花柄とバスケット柄のカービング長財布です。笑っちゃいますが、デザインに違和感がありますね・・・初めてカービングに挑戦してみたのですが、本当に立体感を出すために、模様を叩く順番があるんですね~難しいですよ*****そのうちまたチャレンジしてみますので、そのときは作成過程を紹介します。

IMG_1033.JPG

あまりのキティーラブの自己満足に、うちの娘もついていけないようで、眠くなってきたみたいです*** 「キティーラブ~恥ずかしいからやめて」って言っているようですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(77)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 5

さまんさ

こんにちは 初コメです!
レザークラフトすごい完成度ですね☆
かっこいい!!
そして娘ちゃんかわいいですねー
by さまんさ (2011-06-14 21:53) 

Gokigensan-Pictures

お~。レザークラフトですか。そのようなぶ厚い皮を縫えるミシンもお持ちなのですね。

by Gokigensan-Pictures (2011-06-14 23:36) 

駅員3

僕にもこんな素敵なものが、作れたら良いなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-06-15 12:48) 

jo-chan

お見事です! スゴイ趣味をもってはるのですね~。
by jo-chan (2011-06-16 00:15) 

つなみ

レザークラフト、一度はやってみたいと思っています^^
by つなみ (2011-06-27 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。